So-net無料ブログ作成

2012-03-01

明日の予定

9時から図書館

・ミクロ経済1周

・民法Ⅰ第2章

がんばります

2011-08-03

意志の弱さが露呈した。。。

まず朝から死んだ。

7時過ぎに起き、二度寝。

目が覚めたときには、13時過ぎてた。



今日の成果

らくらくマクロ経済第2章

判断推理1テーマ

単語50個



終わってる。

明日こそは。。。



目標

数的&判断推理1テーマずつ

Core今までやったとこの復習

単語50個

らくらくマクロ経済第3、4章

行政法まる生 Chapter1



少ないけど確実にできる範囲でやっていこう。

夏休み

今日レポート提出を終え、完璧に夏休みになりました。

今年は6月からくそ暑くてどうなるかと思いましたが、最近はそれほど暑くなく、むしろ風が心地よい。

8月9月も過ごしやすい夏であってほしいです。



さて、この夏休みはぼくにとって初めて本気になる夏休みの予定です。

あくまで予定です。

毎日10時間!!!

もちろん秋田に帰っても毎日やります。

1日1日、目標を持って頑張ります。



目標とその日の反省などは毎日このブログに書いていきたいと思ってます。



てことで明日の目標を。



・数的推理&判断推理2テーマずつ

・英語Core 英文1つ

・FORMULA1700 単語20個

・らくらくマクロ経済第2章

・憲法1通りざっと確認

・行政法まる生 Chapter1



時間的な予定としては、

朝起きたら数的&判断推理、単語

10時~17時図書館でらくらくマクロ経済、Coreの英文、憲法

バイト後、行政法

て感じですかね。



ちなみに数的&判断推理、英文、単語については毎日やるつもりです。

受験予定

続けて更新!

今の時点で考えてる受験についてです。

一応理系で化学を専攻してはいますが、行政区分を受けます。



まず、ぼくは今千葉に住んでいるので千葉の市役所受験を考えています。

具体的には市川市、柏市、松戸市ですかね。

あとは日程次第では習志野市、八千代市、浦安市、鎌ヶ谷市なども考えてます。



次に地元の秋田。

6月第4週日曜のA日程では秋田県庁を考えてます。

千葉県庁、千葉市、船橋市も候補ではありますが秋田県庁が有力です。

あとは秋田市。

A日程ではないため必ず受験します。



ほかには区役所、国Ⅱ、国大ですかね。

国家公務員は来年からなにやら名前が変わるらしいですが、国Ⅱにあたるやつを受験します。

私大のぼくに国大は若干不利かもですが、受験に慣れる意味で受けます。



都庁については専門記述があるのでパス。

簿記2級を持ってるので会計学は比較的楽にできる気がしますが国税も記述があるのでパスですね。



まあ今考えてるのはこんな感じです。

電車の中から

こんにちは

お久しぶりです。

だいぶ間があいてしまいました。

その間ですが、正直全然やってません。



数的推理のスー過去1周を終え、英語はCoreをやり始めたくらいです。

専門科目は憲法が一段落しましたが、行政法に手をつけるわけでも民法に手をつけるわけでもなく。。。

そしてあいかわらずマクロ経済は1周すらしてません。



マクロに関しては難しくてやる気がない。

そこでらくらくマクロ経済なるものを購入しました。

スー過去はいったん中断し、これからやろうかと。



さて、そろそろ夏休みに入ります。

夏休みは毎日更新します。

夏休みの計画については後ほどこのブログに書きたいと思います。

近況報告

どうも。

だいぶ間が空きましたが全くやってなかったわけではありません。

ただブログを書くのがめんどくさかっただけです。



6月からは大学の公務員講座が始まりLECの人が教えに来てくれています。

講座では社会科学の基礎をやっていて、問題形式以前の知識付け的なことをやっていました。

そしてそれが終わり今日から文章理解に入ります。

ぼくの苦手な現代文やら古典やらEnglishやらをやれねばなりません。

これ以上の苦痛があるだろうか、いや、ない。



たぶん現文と古典はそれなりに乗り切れるだろうと。

しかし英語!

こいつはいつまでぼくを苦しめるのだろうか。

こいつには大学受験で散々苦しめられた。

そして愚かなぼくは逃げた。

英語を捨てて受験に臨んだ。

そして撃沈した。。。



もう逃げん!



やっぱ英語は語彙力だよね。

単語だけでもやっとくか。



講座以外は今まで通り専門メインでやってます。

憲法とミクロを2周し終え、マクロに入ってます。

同時に通学の電車ではまるごとパスワードを使ってちょいちょい政治学やら社会学やらをやっとります。



マクロはまだ計算問題しかやってませんがここについては自信がつきました。

しかしやる気の問題でなかなか次に踏み出せない感じです。



数的処理は第2章まで終わり、第3章4章を並行してやってます。

決して順調とは言えませんが進んではいます。



これから講座なのでこんな感じで

2011-05-30

今日は8時50分にレポート提出があり、朝から学校に行きました。

でも午前中は授業をとっていないので、リーディングルームとやらでお勉強。

9時半~13時

その後3限に出席しつつ、1時間ちょい勉強。



計4時間半ほどで昨日書いた目標である

憲法1章

数的推理テーマ9~12

を終わらせました。



4限後、バイトに行きさきほど帰宅。

もう眠いです。

ミクロは明日にします。



明日の目標

ミクロ経済2周目終わらす

憲法第2,3章

数的推理テーマ13,14

目標について

お久しです。

学校のレポートが忙しくてという言い訳があり、最近全然勉強してませんでした。

こんなんじゃだめですね。

明日レポートの提出日でそれが終わったら今週はもうレポートないと思うので、今週は頑張ります。



今まで月ごとの目標を設定して達成できずが続いて、全く意味がないものになっています。

それは期間が長すぎるというのも原因かなと思うので、1日ごとに目標を持ってやりたいと。

やつには負けん!

お互い切磋琢磨できるといいですね。



明日は朝レポート提出がありますが、午前中授業がないので3限が始まるまで勉強できます。


明日の目標

ミクロ経済2周目終わらす

数的推理テーマ9~12

憲法第1章

2011-05-19

数的推理のテーマ10までと久々の憲法をやりました。

憲法は1、2、4章やりました。

全然覚えてなかったです。

明日は1、2限だけですが学校のほうのレポートやらテストやらがあってそっちをやらなきゃなんで。

でもミクロ経済の5、6章だけはやりたいなと思っとります。

そしてミクロ経済2周目が終わったらマクロ経済に入りたいと。



5月の短期目標は絶望的です。

ここ2日間

ミクロ経済2周目の第4章まで、数的推理の第1章の3までやりました。

憲法は全くやる気が起きん。

数的推理は昨日スー過去を買って始めました。

教養はまだやらないつもりでしたが、数的だけはやったほうがいいかなと。



このブログは毎日書くとか言ってましたが、ぼくの性格上不可能だったのでやった日は頑張って書こうかなと。

まあ今日みたいにまとめて書くことも多々あると思いますが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。