So-net無料ブログ作成
検索選択

2012-09-15

C日程の本番まであと1日

あと勉強できるのは、今日だけです。

今までの公務員試験勉強を振り返ってみて思うのは、頑張らなかったなーと。

いや、頑張れなかったな。



「やればできる子」



そう言い続けて、早6年。

ぼくは、できる子ではなかったようですね。

全くやらない子でしたね。



過程が大事だとか、勉強したことに意味があるから無駄ではないとか、そんなものは戯言ですね。

この時代、結果がついてこないことに意味はない。

結果がすべて。

結果があってこそ、その過程の大切さ、勉強することの意味を見出せるのではないでしょうか。

結果がないぼくには、この勉強期間が無駄な時間であったのにほかならないわけです。





「のり変わったなー」

B日程、つまり秋田市役所試験のときに中学の友達に言われた言葉です。

それは見た目もそうですが、中身の変化が大きいことを言われました。

「絶対負けねーからな!」

テストのたびに言っていたぼくのセリフ。

自分に対する自信、競争意識の表れだと思います。

それが今では 「おまえすげーな。」



いつからこうなってしまったのか。

自分に対する劣等感。

学歴に対するコンプレックスはないが、昔は同程度の学力だった友人にここまで差をつけられたことへのあれ。

心が弱くなったのかなー

わからんわ。





そして、ここまで書いて気づいたのは、C日程まだ落ちてませんよ?

なのにこんな悲観的な気持ち。

もうね、やばいね。




では、勉強の話に。

今週の月曜からやろうと思っていた「速攻の時事」

今はもう土曜日。

明日試験。

今週の月曜からやろうと思っていた「生物、地学、化学、地理」

今日はもう土曜日。

明日試験。



てことで今日やること

行政学

民法ⅠⅡ

財政学

経済

行政法

時事

生物

地学

化学

地理



はい、無理です。

でも頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。