So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

C日程を終えて

どうも。

9月16日の試験が市役所C日程。

ぼくにとっての筆記試験集大成。

これまで、特別区(東京23区)、国家一般職、秋田県庁、秋田市役所とことごとく筆記で落ちていた崖っぷちのぼくにとって最後の上級試験が終わりました。



GW最終日の特別区では、教養、専門ともに20/40

6月第3週日曜の国家一般職では、教養28/40、専門14/40

秋田県庁、市役所でも専門が全くできなかった。



専門とは、行政区分。

理系のぼくにとっては完全に未知なる科目。

憲法、民法、行政法、労働法、刑法、ミクロ経済、マクロ経済、財政学、政治学、行政学、社会政策、国際関係

化学という区分がありながらの行政での受験。

正直しんどかった。

教科数も多いので、やっては忘れ、やっては忘れの繰り返し。

終わりの見えない勉強地獄。。。

まあそこまで勉強した感はないけどw

むしろしてねーな

6月とかサッカー見まくったしな。

EUROの記憶しかない。

勉強しても集中力のなさがなんとまあ。



そんなこんなであっという間に夏休みになって、残りはC日程だけというのにこのだらけよう。

人生がかかった試験に、これほど真剣になれない人もなかなかいないのではないかと思うようなだらけよう。

結局最後までそのまま過ごしてしまったな。

でも、夏休み中に専門は一通り見直したし、なかなか覚えれないものや暗記事項は自由帳に書いてひたすら覚えた。

今までに比べたら勉強はしてたのかなと思う。

それでも1日10時間は1回も達成できなかったけどな。



そして本番。

問題は回収されたから正確な正答数はわからないけど、手応え的には

教養5割前後、専門7割前後

初めて、専門が教養を上回った。

教養は唯一得意で得点源の数的処理が、できなかった。

得意だからと言って全くやらなかったつけがきたのかなと。

確実にあってると思われるのが7/13

13/40出題される数的処理で稼がないでどこで点を取ればいいのか。。。

教養足切りが若干怖いです。





それでも教養、専門あわせたら今までで一番手ごたえがあるので受かったことを想定して、2次の準備をします。

公務員試験3つ最終合格している友達に協力してもらいつつ、面接、討論対策頑張ります!

2012-09-15

C日程の本番まであと1日

あと勉強できるのは、今日だけです。

今までの公務員試験勉強を振り返ってみて思うのは、頑張らなかったなーと。

いや、頑張れなかったな。



「やればできる子」



そう言い続けて、早6年。

ぼくは、できる子ではなかったようですね。

全くやらない子でしたね。



過程が大事だとか、勉強したことに意味があるから無駄ではないとか、そんなものは戯言ですね。

この時代、結果がついてこないことに意味はない。

結果がすべて。

結果があってこそ、その過程の大切さ、勉強することの意味を見出せるのではないでしょうか。

結果がないぼくには、この勉強期間が無駄な時間であったのにほかならないわけです。





「のり変わったなー」

B日程、つまり秋田市役所試験のときに中学の友達に言われた言葉です。

それは見た目もそうですが、中身の変化が大きいことを言われました。

「絶対負けねーからな!」

テストのたびに言っていたぼくのセリフ。

自分に対する自信、競争意識の表れだと思います。

それが今では 「おまえすげーな。」



いつからこうなってしまったのか。

自分に対する劣等感。

学歴に対するコンプレックスはないが、昔は同程度の学力だった友人にここまで差をつけられたことへのあれ。

心が弱くなったのかなー

わからんわ。





そして、ここまで書いて気づいたのは、C日程まだ落ちてませんよ?

なのにこんな悲観的な気持ち。

もうね、やばいね。




では、勉強の話に。

今週の月曜からやろうと思っていた「速攻の時事」

今はもう土曜日。

明日試験。

今週の月曜からやろうと思っていた「生物、地学、化学、地理」

今日はもう土曜日。

明日試験。



てことで今日やること

行政学

民法ⅠⅡ

財政学

経済

行政法

時事

生物

地学

化学

地理



はい、無理です。

でも頑張ります。

2012-09-08

寝れないから書くわ。



試験まで10日切りました。

不思議と焦りはない。

まあ不思議ではないがな。

焦ったことじたいあまりないしなー

進級危うかったときもなんとかなると思って学校行ってなかったしー

案の定なんとか4年になれたわけだしー

だから今回もなんとかなるべー

と思いつつ4連敗中です。。。



あとがない!!!

やばいやばい





やばいが口癖。

やばいなんて思ってない。

いや、思ってる。だが行動に移さない。

大学受験程度の勉強しかしてないな。

これじゃ受かるわけないよなー







昨日、県庁に最終合格した友達がうちに来ました。

こいつは公務員試験3勝してます。

つまり2つ蹴るわけです。。。なんとまあ。。。。。



秋大の公務員講座の話聞いたんですけど、南高出身でその講座を取ってる人はなんと合格率100%らしいです。

みんななにかしらの試験に受かってる。

一方ぼくは、1次すら受からない。。。

まあ1次が大変なんですけどね。



そして最近始めた日本史、世界史ですが、やる意味ないときっぱり言われました。

難しいからやってもどうせ点取れないと。。。

時間の無駄だと。。。



なんかもうね。





今日は財政学とその友達からもらった模試やりました。

やっぱぼく数処だけは得意みたいです。

今更だけど由利本荘市にすればよかったかなー

教養だけだし。

数処得意なのはでかいよねー

あーあ





明日の予定
民法Ⅱ、速攻の時事


3日坊主・・・

にすらなれなかった、どうもぼくです。

もう9月。

絶望的。。。

試験まであと15日。。。おわた。。。



8月中はミクロ・マクロ経済、民法ⅠⅡ、政治学、行政学、行政法を極めてました!

まあ1通りやっただけで極まってはないけどな、全く。 倒置法。

さらに政治学と行政学はだいぶ範囲を絞って勉強したのでヤマが外れたら壊滅www

来い!サルトーリ!!!来やがれ!Rマートン!!!



そんで今までやらなかった労働法ってのをやり始めたんですけど、これがなんとまあぬるいことぬるいこと。

なんで今までやらないで試験を受けていたのか。。。

頭に入る入る入る。

2問出るので確実にとりたいですん。



そして今日からは今まで全く手をつけていなかった教養試験の勉強を始めました!

教養は今までセンスで解いてましたー

それでいて国家一般(旧国Ⅱ)で7割取ったからな!すげーんだぞぼかぁ



でも教養のすべての分野をやるのにはあまりにも時間が足りない。

3ヶ月はほしいところですねーいまさらですねーばかですねー受かる気あるんでしょうかねー

てことで、とりあえずは日本史やろう!と思い立ってやってます。



日本史なら天才だった頃、つまり中学校の財産もあるはずだ!!!



安易なぼくの考えは木っ端みじんに打ち砕かれました。

初めて聞く人物のオンパレード。

江戸の享寛天も知らん政策のオンパレード。。。

心折れますわー



てな感じです。

今秋田に帰ってきてるんですけど、秋田いる間に教養は日本史、世界史、生物、地学をやろうと思います。

もちろん時間がないので頻出のとこだけ絞ってね。

専門はミクマク経済、民法ⅠⅡ、行政法、財政学、労働法を完璧に!!!



明日の予定
日本史、民法Ⅱ(家族法)、行政法

2012-08-09

6h

サッカーにあわせたらこうなった。

雑魚。。。

しかし、もう寝たからサッカー終わってから勉強できる!

まあ願書書いて、写真撮りに行ってからだけどね。

スピード写真でいいやー



そして今日(10日)は、秋田市役所の合格発表!

正直受かってないと思うし、あんま受かってほしくないかもw

2次対策のために勉強時間なくなるし、面接のこと考えなきゃだしなー

今は、C日程(9月16日)の八千代市役所に全力でいきたい。

やっぱ千葉に残りたい気持ちも強いし。



今日

ミクマク経済



民法できなかった。

ミクマク早めに終わらすつもりだったけど追及していったらきりなくなったw

まあミクマクは表面の理解じゃ通用しないことが今までの試験でよくわかったので時間かけてやりたいね。



明日

秋田市役所の結果次第

受かってたら→面接対策 とりあえず面接とか志望動機とかの本見に行かなきゃw

落ちてたら→ミクマク 明日(今日)でミクマクにいったん区切りつける

2012-08-08

復活!

Twitterも消して本気になったと思われているかもしれないぼくです。

まだTwitterのない生活に慣れません。

そわそわしますwww

依存してたことがよくわかりますわー



今日は7hでした。

やったこと

ミクマク経済



明日の予定

ミクマク経済

民法Ⅰスーカコ1周

in図書館



明日は絶対10h

2012-03-03

今日やったこと

・民法Ⅰスー過去第2章

・民法Ⅰまる生chapter3(担保物権)

・民法Ⅰスー過去第3章



明日の予定

・民法Ⅰ第1章

・マクロ経済テーマ1~5、9~11

・民法Ⅱまる生chapter4(債権総論)

・英語Core2題

3月目標

・ミクロ経済スー過去1周 下旬

・マクロ経済スー過去2周(らくらくも) 上旬
 
・民法Ⅰスー過去2周(まる生も) 上旬

・民法Ⅱスー過去2周(まる生も) 上旬

・行政法スートレ2周(まる生も) 下旬

・財政学スー過去2周 下旬

・憲法スー過去1周 気分で

・数的処理スー過去1周 気分で

・判断推理スー過去1周 気分で


2012-03-02

今日やったこと

・ミクロ経済スー過去1周

・民法Ⅰまる生chapter2(物権)

スー過去の第2章物権までできませんでした



明日の予定

・民法Ⅰスー過去第2章

・民法Ⅰまる生chapter3(担保物権)

・民法Ⅰスー過去第3章

3月2日~3月11日までの短期目標

12日に模試があるので11日までの目標(スー過去)

・民法Ⅰ2周

・民法Ⅱ2周(まる生も)

・ミクロ経済1周

・マクロ経済2周(らくらくも)

できたら受かる!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。